さぽろぐ

  ゲーム・アニメ  |  江別市

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年04月08日

機種変更について

自分は一応「安い電化製品好き」を自認しております。
マイナー規格とかも大好きですし、マイナーすぎるために捨て値で売られているものとか大好きです。
MO全盛期に陰に隠れたZIPドライブがありましたが、さらにその陰に隠れたジャズドライブとか大好きでした。
10枚メディアセットで2980円とかで売ってましたし。

そんなんなので、スマホもむやみと安いスマホを使っております。

今まではLGのL-04Cなるスマホをつかっておりました。
とにかくめちゃめちゃに安かったのでヤフオクにて購入し、イオンSIMをさして使っておりました。
物理キーボードがついていて大きさがそこそこという使い勝手のよさもあって「遅い」と「フラッシュをつかったページが見れない」以外はかなり重宝してたわけです。

ただ、季節が春になったためプロ野球シーズンに入りまして。
せっかくスマホがあるので外でラジオ代わりに使いたかったのですが、イオンSIMの最大の欠点である「ストリーミング関係のデータがすべてブロックされている」というのがあるわけで。
その関係上、外出先でラジコが使えないという現在の状況に嫌気がさしついカッとなって「個人的事情により憎いあん畜生」ことIIJの「IIJmio高速モバイル/Dサービスプラン ファミリーシェアタイプ」に申し込みをしてしまいました。

そうなると、せっかくの高速回線なのに低速の機械もどうだろうということで、物色していたところちょうどハードオフにて超捨て売りの新品のP-01Dなる機種を見つけまして。
ワンセグもついてるし、投売りなのでいいかなと思いP-01Dの白を大購入。

家で電源を入れてみると鬼のようなプリインストールソフトの山でげんなり。
幸い新品でアップデート前だったのでrootをさっくり取れ、なんだかわからんプリインストールアプリを一掃したところ大分ましにななりました。
サイズも手ごろで小さく軽いので持ち運びに便利。メインが暇つぶしと音楽プレーヤー代わりという俺の利用方法にサイズ的にはジャストでした。
現状、まだIIJのSIMが来ていないためイオンSIMでの運用ですが、たまに3G回線につながらなくなること以外は満足です。まあ、音声通話は電話あるし、電源の入れなおしをすれば直るので自分的には良いのですが。
ただ、何かと仕事などで忙しくつねに3G回線につながっている必要がある人にとっては危険かも知れません。
というか、携帯電話として利用するにはいささか致命的かと。
素直にギャラクシーだのエクスペリアだのの方が良いと思います。

ただ、「安物買いの銭失いを認めたくないばかりに無駄にがんばることが趣味な物好きな人」には大変お勧めです。
また半年後くらいにT-01Cあたりを購入していろいろ後悔したいと思います。

しかし、今回何故ですます調なのかわからん。


バイク引き取りセンター
バイク処分、原付等引き取りは大阪一円無料です
原付処分センター
原付廃車処分、バイク等引き取りは大阪一円無料です
バイク廃車センター
バイク廃車処分、原付廃車処分等は大阪一円無料です  

Posted by mote at 21:12Comments(0)PC・電化製品

2012年03月15日

スマホと炊飯器について

なにかスマホ連動をうたった炊飯器が出るそうで。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20120316k0000m020032000c.html

http://japan.cnet.com/mobile/35015213/

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120315_519004.html

フェリカ機能を使って、炊飯器の我が家のレシピをスマホに取り込むとか。
しかも、クラウドサーバーにレシピを保存したりとか。
スマホでタッチするだけで炊き上がり時間指定できたりとか。
史上初のスマホ連度白物家電とのことで。
だそうです。

何でもいいから黙って炊飯器なら飯を炊けよと。

炊飯器に我が家のレシピ取り込まれても。炊飯器だし。
レシピとかいわれても、ご飯だし。はじめチョロチョロ中パッパ以外何が。
そんなにそんなに炊飯器でケーキ作ったりとか鳥煮たりしないでしょ。炊飯器料理作ってる間は飯炊けないし。
しかも、フェリカでタッチして設定とか。何のクラウドサーバーよ。フェリカでタッチするなら手でボタン押すわ。
どうせクラウドサーバー使うならメールで炊飯設定できるべき。炊飯器にLANケーブル。もしくはコンセントから給電とともにPLC。これぞサイバー。

大体、炊飯なんて超アナログな計量カップと線にあわせて目分量で適当に水を入れるなんてことをしている自体で、何がレシピだと。一合炊きなんかだと計量カップにほんのちょっと大盛りにしただけで味のバランスが狂うわけで。
大体、炊飯で一番めんどくさいのはご飯のスイッチを押すことではなくて米を研いだり水入れたりの炊飯の準備することじゃねえのかと。
あと、調子に乗って炊き込みご飯を作ろうと思って、具を入れすぎて吹きこぼして部屋中一面が炊きこみご飯くさくなって、人生何もかもいやになる人を防ぐための高級炊飯器じゃないのかと。

もう、そんな手間を解決するには全自動炊飯器しかない。
本当の味にこだわるなら全自動炊飯器しかない。

そこで、これ。
http://www.nikkyu.co.jp/kitchen/rice/ricerobo.html

貯蔵から計量、炊飯まで全自動。いつも同じ味。完璧。
しかも最大5升炊ける。5升。9キロ。ココイチのカレーなら30杯分を一気に。当分飯に困らない。
ただし、欠点が。
最低2升炊かなきゃならない。
しかも保温機能が無いので毎回2升を一気に。
普通の人はなかなか2升も食わないが、食えるようにならないとならない。
あと、高い。200万。
200万払って強制的に最低2升の米を食わされる。

というわけで、パナソニックにはクラウドサーバー対応、少量全自動ダイヤモンド釜高級炊飯器を格安で作ることをお願いします。
あと、パナソニックとかじゃなくてできればナショナルで。
パナソニックだとなんか味気ないので。



バイク引き取りセンター
バイク処分、原付等引き取りは大阪一円無料です
原付処分センター
原付廃車処分、バイク等引き取りは大阪一円無料です
バイク廃車センター
バイク廃車処分、原付廃車処分等は大阪一円無料です  

Posted by mote at 20:43Comments(0)PC・電化製品