イーアルカンフーのキックの音「パボー」 あたった音「ポッ」
http://mote.sapolog.com
https://moteratera.hatenablog.jp/ へ 移転いたしました。
ja
mote
2012-06-25T21:00:00+09:00
-
移転について
http://mote.sapolog.com/e369979.html
なんか突如アクセスできなくなって、復旧までえらい時間がかかりました。
とりあえず、移転先の設定もきちんとできましたので今後下記に移動いたします。
https://moteratera.hatenablog.jp/
というわけで、よろしくお願いいたします。
こっちは備忘録程度に書いたり書かなかったりするかも、しないかも。
やっぱり運営がしょぼいのでしないですわ。
急にアクセスできなくなったのでメールで指摘したら、「お前が悪い」的なことでさんざん人のことあおっておいて
結局はさぽろぐの会社が原因だったという。
それで頭にきて移転したんですが、その直後サービス自体を分投げて会社夜逃げ状態っぽいし。
サービスも新規募集しないまま放置するとは思わんかったですわ。
kitaguni.tvを返してもらえないですかね。
そしてこんな記事を発見。
http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-aff3.html
まあそうでしょうなーとしか。
とりあえず、移転先の設定もきちんとできましたので今後下記に移動いたします。
https://moteratera.hatenablog.jp/
というわけで、よろしくお願いいたします。
こっちは備忘録程度に書いたり書かなかったりするかも、しないかも。
やっぱり運営がしょぼいのでしないですわ。
急にアクセスできなくなったのでメールで指摘したら、「お前が悪い」的なことでさんざん人のことあおっておいて
結局はさぽろぐの会社が原因だったという。
それで頭にきて移転したんですが、その直後サービス自体を分投げて会社夜逃げ状態っぽいし。
サービスも新規募集しないまま放置するとは思わんかったですわ。
kitaguni.tvを返してもらえないですかね。
そしてこんな記事を発見。
http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-aff3.html
まあそうでしょうなーとしか。]]>
そっち系
mote
2012-06-25T21:00:00+09:00
-
やってることは昔と変わらんなについて
http://mote.sapolog.com/e12014.html
世界最速? ソニー「HMZ-T1」による“グランツーリスモ5体験会”始まる
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1111/04/news079.html
神宮外苑でレーシングカー体験!ソニー「HMZ-T1」体験レポート
http://news.livedoor.com/article/detail/6008937/
まあ、要はすげーヘッドマウントディスプレイをつけてGT5をやってるだけなんですが、それがフォーミュラマシンの中に納まっていてプレイしてることが異質。
多分レイナードっぽいF3000とFポンなり立てっぽい頃の吊り下げノーズのマシンに乗ってプレイできるそうです。
しかし、なぜ実車に載せてレースゲームをやりたがらせるのか。
リッジレーサーとかスーパーモナコGPとか。
リッジはゲームとはまたく関係ないユーノスロードスター(初代)に乗っけてるし。
※参考映像
http://www.ne.jp/asahi/m9083d/zolgear/wem/020a.htm
昔プラボ帝国座店にあった頃やりましたが、ステアリングのキックバック機能きってあるからやりづらいのなんの。
リッジはわりかし得意だったのに、まったくゲームにならずゲームオーバーになった気が。
スーパーモナコのほうは、F3マシンにモニターとパドルシフト乗っけたマシンがスガイビルにおいてあった。
狭いのかなとか思ったらシートとミッション周りがはずしてあるため案外広くて俺でもプレイできたのを覚えてます。
ただスーパーモナコ独特の横Gシートは無いし、確かステアリングのキックバックもなかったので「ふ~ん」的な感じでした。
あと、筐体の横に「F1は無理なのでF3000マシンにモニタ乗せました!」と宣伝がかいてあって、「F3マシンなのにF3000を騙るとは何事だ。鈴木利男に謝れ」とかおもって1回しかやって無いので詳しく語れるほどではないです。
しかも今回の企画はヘッドマウントディスプレイなので、フォーミュラマシンに乗る必然性が何も無いのがポイント。頭からかぶって何も見えないのにフォーミュラ。
車もって無いのにワイパーだけ買う的な無意味さ。
まあ、なんていうか、ソニーも黒字で無いんだからお金の使いどころを考えてくださいというわけで。
って言うか、こんなことやってる暇あるならアイボ復活させろと。
あとレイナード89Dだか90Dだかをどっからもってきたのか知りたい。
世界最速? ソニー「HMZ-T1」による“グランツーリスモ5体験会”始まる
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1111/04/news079.html
神宮外苑でレーシングカー体験!ソニー「HMZ-T1」体験レポート
http://news.livedoor.com/article/detail/6008937/
まあ、要はすげーヘッドマウントディスプレイをつけてGT5をやってるだけなんですが、それがフォーミュラマシンの中に納まっていてプレイしてることが異質。
多分レイナードっぽいF3000とFポンなり立てっぽい頃の吊り下げノーズのマシンに乗ってプレイできるそうです。
しかし、なぜ実車に載せてレースゲームをやりたがらせるのか。
リッジレーサーとかスーパーモナコGPとか。
リッジはゲームとはまたく関係ないユーノスロードスター(初代)に乗っけてるし。
※参考映像
http://www.ne.jp/asahi/m9083d/zolgear/wem/020a.htm
昔プラボ帝国座店にあった頃やりましたが、ステアリングのキックバック機能きってあるからやりづらいのなんの。
リッジはわりかし得意だったのに、まったくゲームにならずゲームオーバーになった気が。
スーパーモナコのほうは、F3マシンにモニターとパドルシフト乗っけたマシンがスガイビルにおいてあった。
狭いのかなとか思ったらシートとミッション周りがはずしてあるため案外広くて俺でもプレイできたのを覚えてます。
ただスーパーモナコ独特の横Gシートは無いし、確かステアリングのキックバックもなかったので「ふ~ん」的な感じでした。
あと、筐体の横に「F1は無理なのでF3000マシンにモニタ乗せました!」と宣伝がかいてあって、「F3マシンなのにF3000を騙るとは何事だ。鈴木利男に謝れ」とかおもって1回しかやって無いので詳しく語れるほどではないです。
しかも今回の企画はヘッドマウントディスプレイなので、フォーミュラマシンに乗る必然性が何も無いのがポイント。頭からかぶって何も見えないのにフォーミュラ。
車もって無いのにワイパーだけ買う的な無意味さ。
まあ、なんていうか、ソニーも黒字で無いんだからお金の使いどころを考えてくださいというわけで。
って言うか、こんなことやってる暇あるならアイボ復活させろと。
あとレイナード89Dだか90Dだかをどっからもってきたのか知りたい。]]>
そっち系
mote
2011-11-08T21:36:09+09:00
-
ギーク女子について
http://mote.sapolog.com/e11998.html
ときどきITmediaの記事には驚かされる。
お堅い商品紹介の中にとんでもない謎記事が乗ることがある。
注目“ギーク女子”がLUMIX GF3使いこなしワークショップに参戦!
注目のギーク女子。
「自分の趣味や興味のあることなら一直線。それがITやガジェット、ネットなどいわゆる男性比率の高い領域のものでも、「好きだから」自分らしく個性的に接していく。」のがギーク女子だそうです。
ワークショップに集まったのは「ラーメン女子」(これは男分野なのはわかる)、「旅アクセ女子」「東京ナイロンガールズ編集長」「ネイバージャパン広報」だそうで。
もうスタート時点にギークは2人しかいない。
しかも旅アクセ女子って。
旅アクセって俺の爺さんとかやってたみたいに旅先で「熱海」とか「箱根」って書いた怪しいちょうちん状のアクセサリーを集めたりとか、こけしを大量に購入した割にどこの地方のこけしかわからなくなるようないい感じの人だと思ったら偉い美人さん。
調べたら旅にもっていくアクセサリーを作る人のようで。
旅アクセってのは男比率高いのか?ギークなのか?旅アクセ男子のほうがめづらしくね?とか思わなくないわけですが。
そして記事の内容はただ単にアクセサリーとかラーメンの写真撮るだけ。
「照明できれいに撮れました」
とか。
マニア目線一切無し。
麺リフトとか言ってないでラーメンは黙って食えと。
旅アクセはぜんぜんいいけど、サリーくらい省略するなと。サリー重要だろ。
インド。
結論として、提灯記事は大変だなということで。
お堅い商品紹介の中にとんでもない謎記事が乗ることがある。
注目“ギーク女子”がLUMIX GF3使いこなしワークショップに参戦!
注目のギーク女子。
「自分の趣味や興味のあることなら一直線。それがITやガジェット、ネットなどいわゆる男性比率の高い領域のものでも、「好きだから」自分らしく個性的に接していく。」のがギーク女子だそうです。
ワークショップに集まったのは「ラーメン女子」(これは男分野なのはわかる)、「旅アクセ女子」「東京ナイロンガールズ編集長」「ネイバージャパン広報」だそうで。
もうスタート時点にギークは2人しかいない。
しかも旅アクセ女子って。
旅アクセって俺の爺さんとかやってたみたいに旅先で「熱海」とか「箱根」って書いた怪しいちょうちん状のアクセサリーを集めたりとか、こけしを大量に購入した割にどこの地方のこけしかわからなくなるようないい感じの人だと思ったら偉い美人さん。
調べたら旅にもっていくアクセサリーを作る人のようで。
旅アクセってのは男比率高いのか?ギークなのか?旅アクセ男子のほうがめづらしくね?とか思わなくないわけですが。
そして記事の内容はただ単にアクセサリーとかラーメンの写真撮るだけ。
「照明できれいに撮れました」
とか。
マニア目線一切無し。
麺リフトとか言ってないでラーメンは黙って食えと。
旅アクセはぜんぜんいいけど、サリーくらい省略するなと。サリー重要だろ。
インド。
結論として、提灯記事は大変だなということで。]]>
そっち系
mote
2011-10-17T20:01:53+09:00
-
1月度の天鳳について
http://mote.sapolog.com/e11986.html
今年は修行をしたいので1月の成績をさらして検証してみる。
今月は+の成績でおわることができ好調だった。
が、個人的には放銃を減らしたい。振りすぎだ。
トップじゃなくてもいいんであがらせない麻雀を目指しているのだが、なかなか踏ん切りがつかない。
あともう少し鳴きを減らして我慢したいところ。
せっかく東南戦なのでじっくりいきたいんだけどなぁ。
でも赤ありで高い手が見えるとついつい鳴いちゃうんだよなぁ。
そのあたりの修行を引き続き行っていきたいと思う所存だったりなかったり。
今月は+の成績でおわることができ好調だった。
が、個人的には放銃を減らしたい。振りすぎだ。
トップじゃなくてもいいんであがらせない麻雀を目指しているのだが、なかなか踏ん切りがつかない。
あともう少し鳴きを減らして我慢したいところ。
せっかく東南戦なのでじっくりいきたいんだけどなぁ。
でも赤ありで高い手が見えるとついつい鳴いちゃうんだよなぁ。
そのあたりの修行を引き続き行っていきたいと思う所存だったりなかったり。]]>
そっち系
mote
2011-01-31T21:44:44+09:00
-
オールドゲームについて
http://mote.sapolog.com/e11972.html
いってきました、レジャスポ。16日ですが。
http://getnews.jp/archives/44458
とりあえずゲームーナーオープンの10時に突入。
まずはスペハリ。おおスペハリ。夢のデラックスタイプ。シートベルトしなくてもちゃんと動きます。
レバーがいまいち調子悪い。極たまにだけどいきなりX軸の中央で動かなくなる事あり。
難易度ノーマルの8機設定くらいで15面で死亡。ウィウィジャンボは見れず。そしてボタン連打の右腕に激痛が。
その後アウトラン。ハンドルのキックバック死んでるがシフトレバーは好調。ジャパンコース。
3面で終了。たぶんこれもノーマル。
アフターバーナーを。
ダブルクレイドルはぐんぐん動くが、ミサイルボタンが押しっぱなしになる事多数。
なので、補給と同時にF14がミサイル連打→ミサイル切れ→敵のミサイルよけるゲームになる事多数。
ミサイルよけるだけなら案外簡単なので2コンテニューでクリア。隠しメッセージも出せたし。
WGPは死亡中で画面写らず。パワドリはまだ電源はいっておらず。サンダーブレードは画面の焦点がまったくあっておらず。
スタジアムクロスとバトルシャークはいままでやっておらず。
そんなわけで猛烈な筋肉痛を抱えたままセグウェイに乗りぐるんぐるん遊んだ後帰宅しましたとさ。
感想としてはやっぱスペハリ最高。
そしてあんなの何ゲームもやった若い頃の俺すげー。
そしてウィニングランやりたい。初代をやりたい。
それとアトラクションとして2階にある「トランポリン」はマジやばい。本気でヤバイ。あんな三半規管的に危険なアトラクションは激烈にヤバイ。
という事でした。
たぶん近日中にぶっ壊れる事確定なので、興味ある方は早めに訪れることを強烈にお勧めします。
http://getnews.jp/archives/44458
とりあえずゲームーナーオープンの10時に突入。
まずはスペハリ。おおスペハリ。夢のデラックスタイプ。シートベルトしなくてもちゃんと動きます。
レバーがいまいち調子悪い。極たまにだけどいきなりX軸の中央で動かなくなる事あり。
難易度ノーマルの8機設定くらいで15面で死亡。ウィウィジャンボは見れず。そしてボタン連打の右腕に激痛が。
その後アウトラン。ハンドルのキックバック死んでるがシフトレバーは好調。ジャパンコース。
3面で終了。たぶんこれもノーマル。
アフターバーナーを。
ダブルクレイドルはぐんぐん動くが、ミサイルボタンが押しっぱなしになる事多数。
なので、補給と同時にF14がミサイル連打→ミサイル切れ→敵のミサイルよけるゲームになる事多数。
ミサイルよけるだけなら案外簡単なので2コンテニューでクリア。隠しメッセージも出せたし。
WGPは死亡中で画面写らず。パワドリはまだ電源はいっておらず。サンダーブレードは画面の焦点がまったくあっておらず。
スタジアムクロスとバトルシャークはいままでやっておらず。
そんなわけで猛烈な筋肉痛を抱えたままセグウェイに乗りぐるんぐるん遊んだ後帰宅しましたとさ。
感想としてはやっぱスペハリ最高。
そしてあんなの何ゲームもやった若い頃の俺すげー。
そしてウィニングランやりたい。初代をやりたい。
それとアトラクションとして2階にある「トランポリン」はマジやばい。本気でヤバイ。あんな三半規管的に危険なアトラクションは激烈にヤバイ。
という事でした。
たぶん近日中にぶっ壊れる事確定なので、興味ある方は早めに訪れることを強烈にお勧めします。]]>
そっち系
mote
2010-01-20T10:40:01+09:00
-
マニア趣味について
http://mote.sapolog.com/e11959.html
【新番組】丹下桜さんの新番組が「超!A&G+」でスタート!
http://agqr.jp/modules/news2/article.php?storyid=606
まじすか。
ものすごくこっそり告知されているわけですが相当ビッグニュース。
なんていうか、昆虫採集にたとえると「街頭の下に大量のガムシが集まっていると思ったら一匹だけゲンゴロウが!」的な喜びなわけですよ。たとえが本筋よりわかりづらいですか。
地球NOTEに続く超人気番組登場ですか。登場なのですか。
せっかくのAGQRなのに動画がないのが残念ですが、まあよく考えたらラジオなわけで。
むかーしの「もっとときめきメモリアル」風なのか、「トラチョコ」風なのか気になるところですが。
まあどっちにせよ聴きますけどね。
そういえば、今日JRの苗穂工場公開がありまして。夜勤明けに行ってきましたよ。
明らかにソレの人&家族連れが会場前には大量に並んでおり、なんかむかーし連行されたセーラームーンミュージカルみたいな雰囲気でした。
えらい歩き回らされる会場で、一見C62が引っ張っているように見える列車に乗ったり、振り子式の台車のみを見学したり、現在改装中のED79を見たり。広いから仕方ないんですが、歩く歩く。
しかし、あの改装しているED79は何に使うんだろう・・・。塗装の準備っぽかったんで、また本線運用に戻れる日を期待しております。子供の頃はED79+50系客車がデフォルトでしたので、なんか懐かしい気持ちでした。
そのほか分解されているDD51やらぴかぴかのDF200やらお役御免なフラノエクスプレスやらを眺めてまいりました。
いいすねC62。でかくて。テンダー長いし。今度はぜひ扇状庫の残りの部分とかターンテーブルとかを見学したいです。
お土産に線路買って来ました。線路。あとJR貨物2010年カレンダー。
なんか一日中歩いてえらい疲れました。
http://agqr.jp/modules/news2/article.php?storyid=606
まじすか。
ものすごくこっそり告知されているわけですが相当ビッグニュース。
なんていうか、昆虫採集にたとえると「街頭の下に大量のガムシが集まっていると思ったら一匹だけゲンゴロウが!」的な喜びなわけですよ。たとえが本筋よりわかりづらいですか。
地球NOTEに続く超人気番組登場ですか。登場なのですか。
せっかくのAGQRなのに動画がないのが残念ですが、まあよく考えたらラジオなわけで。
むかーしの「もっとときめきメモリアル」風なのか、「トラチョコ」風なのか気になるところですが。
まあどっちにせよ聴きますけどね。
そういえば、今日JRの苗穂工場公開がありまして。夜勤明けに行ってきましたよ。
明らかにソレの人&家族連れが会場前には大量に並んでおり、なんかむかーし連行されたセーラームーンミュージカルみたいな雰囲気でした。
えらい歩き回らされる会場で、一見C62が引っ張っているように見える列車に乗ったり、振り子式の台車のみを見学したり、現在改装中のED79を見たり。広いから仕方ないんですが、歩く歩く。
しかし、あの改装しているED79は何に使うんだろう・・・。塗装の準備っぽかったんで、また本線運用に戻れる日を期待しております。子供の頃はED79+50系客車がデフォルトでしたので、なんか懐かしい気持ちでした。
そのほか分解されているDD51やらぴかぴかのDF200やらお役御免なフラノエクスプレスやらを眺めてまいりました。
いいすねC62。でかくて。テンダー長いし。今度はぜひ扇状庫の残りの部分とかターンテーブルとかを見学したいです。
お土産に線路買って来ました。線路。あとJR貨物2010年カレンダー。
なんか一日中歩いてえらい疲れました。
]]>
そっち系
mote
2009-10-11T05:26:11+09:00
-
発売について
http://mote.sapolog.com/e11956.html
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item60308.html
丹下桜のCDが・・・コナミ・・・・からだと・・・?
い、一面差し替えじゃあぁぁぁぁぁぁ!!!
丹下桜のCDが・・・コナミ・・・・からだと・・・?
い、一面差し替えじゃあぁぁぁぁぁぁ!!!]]>
そっち系
mote
2009-09-11T09:39:00+09:00
-
サスクワッチとか初めてきいたについて
http://mote.sapolog.com/e11953.html
暇なんで、ヒストリーチャンネルの「未確認モンスターを追え! #2 サスクワッチの襲撃」ってのを見てたんですよ。
http://www.hikaritv.net/search/tv/request/00/tv_detail/ispId%3D001&crid%3DYmMvMDMyMi8xNTBh.html
サスクワッチとか何かと思ったら、ヴァンパイヤハンターなどで有名なあのサスカッチの話でした。
どうせいつものアメリカの番組らしく、どー見ても目がヤバイキチガイ紙一重系の人が一杯出てきて俺はホントに見たんだ的な話とか「軍の陰謀で」的な話をするのかと思ってだらけながら見てたんですよ。
でも、さすがにヒストリーチャンネルだけあってそんなことはなく、歴史的見地と絡めある程度まともなつくりでした。
内容としては有名な「ビッグフット」の一種で、釣り人が近くにいるのが気になるらしくいろいろな嫌がらせをする。
周囲を見てみると40センチ近い足跡が残ってるというカナダのUMA(未確認生物 馬ではない)とのこと。
その嫌がらせの内容が「突然石が投げつけられる」「木が倒れるような音が森に響く」「木を打ち鳴らす大きな音がする」「家をゆする」「たまにさらわれる」だそうで。
実際スタッフも石を投げられたりしてました。
で、TVを見ての感想ですが、この嫌がらせの内容はどう見ても天狗の仕業としか思えないんですが。
もう明らかに天狗。
天狗じゃ、天狗の仕業じゃ。
参考文献「天狗」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97
すべて「天狗の石つぶて」「天狗倒し」「天狗の揺さぶり」「天狗にさらわれる」という、日本に古来から伝わる現象ではないですか。
日本人を連れて行けば「ああ、それ、天狗っすよ」で済んだのに。
なぜ、こんな大掛かりな番組をするのかとか思ったわけですが。
まあ、天狗が海外移住したのか、それとも深い森にすむ同種類の生物なのか。
いずれにせよ、天狗すげーなと。天狗最強伝説。
さらに別な人の感想
http://plaza.rakuten.co.jp/dontennari/diary/200811140000/
http://www.hikaritv.net/search/tv/request/00/tv_detail/ispId%3D001&crid%3DYmMvMDMyMi8xNTBh.html
サスクワッチとか何かと思ったら、ヴァンパイヤハンターなどで有名なあのサスカッチの話でした。
どうせいつものアメリカの番組らしく、どー見ても目がヤバイキチガイ紙一重系の人が一杯出てきて俺はホントに見たんだ的な話とか「軍の陰謀で」的な話をするのかと思ってだらけながら見てたんですよ。
でも、さすがにヒストリーチャンネルだけあってそんなことはなく、歴史的見地と絡めある程度まともなつくりでした。
内容としては有名な「ビッグフット」の一種で、釣り人が近くにいるのが気になるらしくいろいろな嫌がらせをする。
周囲を見てみると40センチ近い足跡が残ってるというカナダのUMA(未確認生物 馬ではない)とのこと。
その嫌がらせの内容が「突然石が投げつけられる」「木が倒れるような音が森に響く」「木を打ち鳴らす大きな音がする」「家をゆする」「たまにさらわれる」だそうで。
実際スタッフも石を投げられたりしてました。
で、TVを見ての感想ですが、この嫌がらせの内容はどう見ても天狗の仕業としか思えないんですが。
もう明らかに天狗。
天狗じゃ、天狗の仕業じゃ。
参考文献「天狗」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97
すべて「天狗の石つぶて」「天狗倒し」「天狗の揺さぶり」「天狗にさらわれる」という、日本に古来から伝わる現象ではないですか。
日本人を連れて行けば「ああ、それ、天狗っすよ」で済んだのに。
なぜ、こんな大掛かりな番組をするのかとか思ったわけですが。
まあ、天狗が海外移住したのか、それとも深い森にすむ同種類の生物なのか。
いずれにせよ、天狗すげーなと。天狗最強伝説。
さらに別な人の感想
http://plaza.rakuten.co.jp/dontennari/diary/200811140000/]]>
そっち系
mote
2009-08-20T14:05:31+09:00
-
ハーレムについて
http://mote.sapolog.com/e11947.html
こないだなんですが、夕張鉄道のオメガカーブとか錦沢駅の桜をふらっと見に行ってきました。
googleマップの地図を元に現地に着いたら道道の札夕線の付け替え工事の影響で夕張鉄道跡がごっそり削られてました。
オメガカーブはたぶん残ってるんでしょうけど、スイッチバック跡は削られたんじゃないのかなぁと予想。
たぶん錦沢駅があった付近はものスゲー立派な道路が通っており、サイクリングロードであるはずの廃線跡は倒木がいたるところにあり、大量のバッタ(洒落にならないくらい)が廃線上にいたこともありとても奥まで探索できる状態ではなく。
どういうところがなくなったかちょっと今度調べてみます。
今度川口浩探検隊系の曲をBGMに突入してみてください、だれか。あったかくなったのでヒルとか熊に気をつけてください。
あと最近ちょっと思ったことですが、ハーレムアニメの元祖って「天地無用」じゃなくて「いなかっぺ大将」じゃね?とか。
天道よしみとか愛川欽也とかに気を取られますが、アレはかなりのハーレム度。
しかも必殺技が回るだけ。
サザエさんの超ガッカリCMがバンバン放送されている今、いなかっぺ大将を見て和むのも一興かと。
そんなどーでもいいこと考えてる日常です。
バイク引き取りセンター
バイクの処分、原付の引き取りは大阪一円無料です
原付処分センター
原付廃車処分、バイクの引き取りは大阪一円無料です
バイク廃車センター
バイクの廃車処分、原付廃車処分は大阪一円無料です
googleマップの地図を元に現地に着いたら道道の札夕線の付け替え工事の影響で夕張鉄道跡がごっそり削られてました。
オメガカーブはたぶん残ってるんでしょうけど、スイッチバック跡は削られたんじゃないのかなぁと予想。
たぶん錦沢駅があった付近はものスゲー立派な道路が通っており、サイクリングロードであるはずの廃線跡は倒木がいたるところにあり、大量のバッタ(洒落にならないくらい)が廃線上にいたこともありとても奥まで探索できる状態ではなく。
どういうところがなくなったかちょっと今度調べてみます。
今度川口浩探検隊系の曲をBGMに突入してみてください、だれか。あったかくなったのでヒルとか熊に気をつけてください。
あと最近ちょっと思ったことですが、ハーレムアニメの元祖って「天地無用」じゃなくて「いなかっぺ大将」じゃね?とか。
天道よしみとか愛川欽也とかに気を取られますが、アレはかなりのハーレム度。
しかも必殺技が回るだけ。
サザエさんの超ガッカリCMがバンバン放送されている今、いなかっぺ大将を見て和むのも一興かと。
そんなどーでもいいこと考えてる日常です。
バイク引き取りセンター
バイクの処分、原付の引き取りは大阪一円無料です
原付処分センター
原付廃車処分、バイクの引き取りは大阪一円無料です
バイク廃車センター
バイクの廃車処分、原付廃車処分は大阪一円無料です]]>
そっち系
mote
2009-06-10T19:23:34+09:00
-
カルチャーについて
http://mote.sapolog.com/e11932.html
というわけで、今回は普通の話でして。
カルチャーとサブカルの境界線って何?
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000005968?vos=nr25mn0000001
これですよ。これ。
-以下引用-
「今は、かつてのハイカルチャーとサブカルの境界がすごく曖昧で、サブカルと呼ばれるものの幅がすごく広がってる。簡単に楽しめる作品なら、“明治時代”でも“エロ画像”でも、何でもサブカルになりえるのです。ただし、かつてのオタク文化とは紙一重のところで別物。例えば両者は、ものの見方がかなり違う。アニメをベタに溺愛するのが“オタク思考”なら、“サブカル的思考”には、アニメにこだわる自分をネタとして高みから捉える、別のシニカルな視点が存在します。サブカルの対象は、作品そのものというよりもデータベースや“兆候”。それを記号的に操作し、次々と別の情報に目移りしていくフットワークの軽さもあります。こうした感覚の軽さが、1ジャンルにこだわるオタクと違うところ。ただ現在は“自分のこだわるサブカルを公言すると、重いと思われるかもしれない”という危機感があって、ネタの材料にとどめておこうと自己防衛しているフシもありますね」
-以上引用-
こんな記事が載ってますが、要はあれですか、「サブカルはオタクなんかじぇねえよ。一緒にすんな。こんな人と違うもの好きな俺ってすごい」理論ですか。
むきー。
みうらじゅんさんがサブカルの代表のように思われてますが、全然そんなことない。
アウトドア般若心経とか猛烈なクリエイタビリティがなせる技かと。
だいたいカルチャー=文化と言ってさえしまえば、なんだか上の位置に立てるなんて誰が決めたんだろう。
「文化」が「ほかのものと違ってすごいものだからなんだか大事にしなきゃならないもの」という定義はどこにもないんだけど。
このなんの論理的根拠がないまま優越感を抱いている様はなんだろう。
なんかカーボンの釣竿に1メートルくらいのハリスをつけて20号くらいのナス型オモリをつけて遠くから叩きたい。しならせて叩きたい。
そんなことを上記文章を見て思いましたとさ。
俺はマニアックな道を突き進みますよ。それが打ち捨てられた道でも。とか思いました。
ちなみに俺のなかでは
マニア=昔ながらのオタク=自分が好きな対象物がどうして好きなのかを理論で説明できる人
「例:EF66むちゃくちゃかっこいい!なぜならいままでのEF58などの通常の電気機関車とは根本的にデザインが違う上に出力的に当時最強。しかも客貨両用。そのうえなんだか日野っぽいマークとかついて小学生の心をがっちりキャッチ」
今風の腐の方=今風のオタク=自分が好きな対象物がどうして好きなのかを理論で説明できない人
「例:アップルちゃんかわいすぎ。なにがいいってアップルちゃん自体がいい。存在自体最強。あとノーザ星人とかもいいけど。でも最強の座はアップルちゃんで譲れない」←まったく説明になっていないところがポイント
サブカルの人=自分のことをオタクの中でもすごいほうだと言い張る人。本物のオタクやマニアは自分よりももっとすごいはずの人がいるはずだと思ってるのでそういうことは言わない。
「例:痩せたことを本にしてる人や漫画家の兄 もしくはオタクだということを自慢する人」
オタクだと思い込んでるひと=猛烈にメジャーな作品のなかの微妙にマイナーなキャラが好きなのが自分だけだと思い込む人、もしくはそれに関する妄想を他人に強要する人
「例:思い当たりすぎるうえに怖くてかけません」
とおもってるので。
まあキングを名乗るには少なくともベノムストライク出せるようになってから名乗れよなとかいつも思う次第です。
カルチャーとサブカルの境界線って何?
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000005968?vos=nr25mn0000001
これですよ。これ。
-以下引用-
「今は、かつてのハイカルチャーとサブカルの境界がすごく曖昧で、サブカルと呼ばれるものの幅がすごく広がってる。簡単に楽しめる作品なら、“明治時代”でも“エロ画像”でも、何でもサブカルになりえるのです。ただし、かつてのオタク文化とは紙一重のところで別物。例えば両者は、ものの見方がかなり違う。アニメをベタに溺愛するのが“オタク思考”なら、“サブカル的思考”には、アニメにこだわる自分をネタとして高みから捉える、別のシニカルな視点が存在します。サブカルの対象は、作品そのものというよりもデータベースや“兆候”。それを記号的に操作し、次々と別の情報に目移りしていくフットワークの軽さもあります。こうした感覚の軽さが、1ジャンルにこだわるオタクと違うところ。ただ現在は“自分のこだわるサブカルを公言すると、重いと思われるかもしれない”という危機感があって、ネタの材料にとどめておこうと自己防衛しているフシもありますね」
-以上引用-
こんな記事が載ってますが、要はあれですか、「サブカルはオタクなんかじぇねえよ。一緒にすんな。こんな人と違うもの好きな俺ってすごい」理論ですか。
むきー。
みうらじゅんさんがサブカルの代表のように思われてますが、全然そんなことない。
アウトドア般若心経とか猛烈なクリエイタビリティがなせる技かと。
だいたいカルチャー=文化と言ってさえしまえば、なんだか上の位置に立てるなんて誰が決めたんだろう。
「文化」が「ほかのものと違ってすごいものだからなんだか大事にしなきゃならないもの」という定義はどこにもないんだけど。
このなんの論理的根拠がないまま優越感を抱いている様はなんだろう。
なんかカーボンの釣竿に1メートルくらいのハリスをつけて20号くらいのナス型オモリをつけて遠くから叩きたい。しならせて叩きたい。
そんなことを上記文章を見て思いましたとさ。
俺はマニアックな道を突き進みますよ。それが打ち捨てられた道でも。とか思いました。
ちなみに俺のなかでは
マニア=昔ながらのオタク=自分が好きな対象物がどうして好きなのかを理論で説明できる人
「例:EF66むちゃくちゃかっこいい!なぜならいままでのEF58などの通常の電気機関車とは根本的にデザインが違う上に出力的に当時最強。しかも客貨両用。そのうえなんだか日野っぽいマークとかついて小学生の心をがっちりキャッチ」
今風の腐の方=今風のオタク=自分が好きな対象物がどうして好きなのかを理論で説明できない人
「例:アップルちゃんかわいすぎ。なにがいいってアップルちゃん自体がいい。存在自体最強。あとノーザ星人とかもいいけど。でも最強の座はアップルちゃんで譲れない」←まったく説明になっていないところがポイント
サブカルの人=自分のことをオタクの中でもすごいほうだと言い張る人。本物のオタクやマニアは自分よりももっとすごいはずの人がいるはずだと思ってるのでそういうことは言わない。
「例:痩せたことを本にしてる人や漫画家の兄 もしくはオタクだということを自慢する人」
オタクだと思い込んでるひと=猛烈にメジャーな作品のなかの微妙にマイナーなキャラが好きなのが自分だけだと思い込む人、もしくはそれに関する妄想を他人に強要する人
「例:思い当たりすぎるうえに怖くてかけません」
とおもってるので。
まあキングを名乗るには少なくともベノムストライク出せるようになってから名乗れよなとかいつも思う次第です。]]>
そっち系
mote
2009-02-07T01:22:41+09:00
-
見つけたものについて
http://mote.sapolog.com/e11924.html
はやくも今年4日過ぎましたが、皆さんの心に残ったことはありましたでしょうか。
おれは納豆モチうめぇです。
で、正月早々心霊のネタ探してたんですが。
心霊話が流行ってまして、いろいろ面白話聞いたんでなんかいいのないかなと思って調べてたんですけどね。
なかなか面白い話を聴きまして。札幌の某有名ビルの話とか、北海道の某有名湖の話とか。
「友達の友達が~~」みたいな話じゃなくて本人体験系の話。
今まで都市伝説と思えた手が一杯系とかの話をリアル体験した人の話で面白かったです。
(ほんとかほんとじゃないはさほど重要ではなく、話術として最強レベル)
で、そんなときアマゾンで見つけたビデオ。
「呪いの心霊都市伝説2008秋 解剖FILE番外編・日本呪縛列島24時」
日本呪縛列島24時。もうタイトルがノリノリ。
内容も「白狐を祭っている神社」とか。さも怖そうに書いてますが別段呪いでもなんでもないじゃん。ほっとけよ。
しかもなぜかジャンルがお笑い・バラエティ→漫才・ライブのカテゴリー。
ある意味強烈なお笑いではありますが。
そんな新春です。新春の意味なし。
おれは納豆モチうめぇです。
で、正月早々心霊のネタ探してたんですが。
心霊話が流行ってまして、いろいろ面白話聞いたんでなんかいいのないかなと思って調べてたんですけどね。
なかなか面白い話を聴きまして。札幌の某有名ビルの話とか、北海道の某有名湖の話とか。
「友達の友達が~~」みたいな話じゃなくて本人体験系の話。
今まで都市伝説と思えた手が一杯系とかの話をリアル体験した人の話で面白かったです。
(ほんとかほんとじゃないはさほど重要ではなく、話術として最強レベル)
で、そんなときアマゾンで見つけたビデオ。
「呪いの心霊都市伝説2008秋 解剖FILE番外編・日本呪縛列島24時」
日本呪縛列島24時。もうタイトルがノリノリ。
内容も「白狐を祭っている神社」とか。さも怖そうに書いてますが別段呪いでもなんでもないじゃん。ほっとけよ。
しかもなぜかジャンルがお笑い・バラエティ→漫才・ライブのカテゴリー。
ある意味強烈なお笑いではありますが。
そんな新春です。新春の意味なし。]]>
そっち系
mote
2009-01-04T22:45:54+09:00
-
もじぴったんについて
http://mote.sapolog.com/e11919.html
300円くらいで売ってたんで中古で買ったんですけどね。
史上最強にいらいらします。なぜこんな言葉があってこのことばがねーんじゃ!!!みたいな怒りが。
ムキーーー!!みたいな。そんなかんじ。
しょうがないんでサカツク5を千数百円で購入し28時間くらいぶっ続けでやりました。
サカツク最高。チェリーブラッサム江別をなんとかJ1優勝まで導きました。
サッカー選手とかぜんぜんわからないんで、コンサの上里とか曽田とか集めてたらいつの間にか勝ってました。
最近のサッカー選手でわかることといえばガンバの沿道が異常に岡田監督(元阪神)に似てることくらい。
史上最強にいらいらします。なぜこんな言葉があってこのことばがねーんじゃ!!!みたいな怒りが。
ムキーーー!!みたいな。そんなかんじ。
しょうがないんでサカツク5を千数百円で購入し28時間くらいぶっ続けでやりました。
サカツク最高。チェリーブラッサム江別をなんとかJ1優勝まで導きました。
サッカー選手とかぜんぜんわからないんで、コンサの上里とか曽田とか集めてたらいつの間にか勝ってました。
最近のサッカー選手でわかることといえばガンバの沿道が異常に岡田監督(元阪神)に似てることくらい。]]>
そっち系
mote
2008-12-24T02:21:29+09:00
-
謎の生物について
http://mote.sapolog.com/e11900.html
こないだ道ばた走ってたら街灯下に蛾が大量に落ちてまして。
石狩空知方面では9月頭によく見る風景なんですが、何の蛾かなと思って調べたらクスサンって言う我でした。
なんだか楠正成に対して親しくなってちょっと一杯さそうときの石田三成がいいそうな台詞ですが(うろ覚えなので人物名適当)そうではなく、実際は「楠蚕」と書いてクスサンと読むそうです。
要はカイコガの仲間だそうで。シルク取り放題。
カイコガの仲間の多くは幼虫のころは桑の葉なんかをガンガン食うんですが、成虫になると口が存在しない謎の虫らしいです。
口が無いというと一瞬トワイライトゾーンという映画で出てきた魔法の家の話を思い出してしまいます。
とりあえず、クスサンはサナギになった後は何も食べずただ羽化して飛んで卵産んで死ぬだけ。
我の仲間は成虫になっても羽根がなくタダもぞもぞ動くだけの我とかもいたりして謎の多い昆虫だそうです。
そんな子供のころに図鑑で読んだ話を仲間内でしたら結構評判だったんですが、世の中にはそんなもんじゃないくらい謎な虫がいるわけで。
俺が子供のころにナナフシと同じくらい心引かれてた謎の虫とはカイガラムシですよ。
すげー謎ですよ。カイガラムシ。
植物の樹液などを吸う、一応アブラムシ何かに近い仲間だそうです。
で、なんで子供のころの俺が燃えてたというと、虫のくせに脚がない。
脚どころか羽も触角も目も無いっていう種類が多い虫。ようするにタダの物体。
もうすでに虫だか何だか分からない究極の存在ですよ。それがクワガタやトノサマバッタと同じ虫の仲間ってのに幼少のころの俺が激燃えです。
だって、口と生殖器しかないんすよ。基本的に。物体っすよ。ただいるだけ。昆虫界の石ころ帽子ですよ。そんな虫がいることに熱くなってました。
ただ、カイガラムシは農業の世界では猛烈な害虫なんですけどね。
それでも生態系の一部として存在できているのがすごいなとおもってました。
あ、ハッサクなんか食うと皮についてる黒いポツポツがカイガラムシですわ。
「こんな黒いツブツブのくせに虫(笑)」とかおもってしまいますが、案外我々の生活にも役立っていることもあるカイガラムシ。
そんなカイガラムシの凄さをぜひWIKIで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7
石狩空知方面では9月頭によく見る風景なんですが、何の蛾かなと思って調べたらクスサンって言う我でした。
なんだか楠正成に対して親しくなってちょっと一杯さそうときの石田三成がいいそうな台詞ですが(うろ覚えなので人物名適当)そうではなく、実際は「楠蚕」と書いてクスサンと読むそうです。
要はカイコガの仲間だそうで。シルク取り放題。
カイコガの仲間の多くは幼虫のころは桑の葉なんかをガンガン食うんですが、成虫になると口が存在しない謎の虫らしいです。
口が無いというと一瞬トワイライトゾーンという映画で出てきた魔法の家の話を思い出してしまいます。
とりあえず、クスサンはサナギになった後は何も食べずただ羽化して飛んで卵産んで死ぬだけ。
我の仲間は成虫になっても羽根がなくタダもぞもぞ動くだけの我とかもいたりして謎の多い昆虫だそうです。
そんな子供のころに図鑑で読んだ話を仲間内でしたら結構評判だったんですが、世の中にはそんなもんじゃないくらい謎な虫がいるわけで。
俺が子供のころにナナフシと同じくらい心引かれてた謎の虫とはカイガラムシですよ。
すげー謎ですよ。カイガラムシ。
植物の樹液などを吸う、一応アブラムシ何かに近い仲間だそうです。
で、なんで子供のころの俺が燃えてたというと、虫のくせに脚がない。
脚どころか羽も触角も目も無いっていう種類が多い虫。ようするにタダの物体。
もうすでに虫だか何だか分からない究極の存在ですよ。それがクワガタやトノサマバッタと同じ虫の仲間ってのに幼少のころの俺が激燃えです。
だって、口と生殖器しかないんすよ。基本的に。物体っすよ。ただいるだけ。昆虫界の石ころ帽子ですよ。そんな虫がいることに熱くなってました。
ただ、カイガラムシは農業の世界では猛烈な害虫なんですけどね。
それでも生態系の一部として存在できているのがすごいなとおもってました。
あ、ハッサクなんか食うと皮についてる黒いポツポツがカイガラムシですわ。
「こんな黒いツブツブのくせに虫(笑)」とかおもってしまいますが、案外我々の生活にも役立っていることもあるカイガラムシ。
そんなカイガラムシの凄さをぜひWIKIで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7]]>
そっち系
mote
2008-09-12T01:12:17+09:00
-
俺のミステリーについて
http://mote.sapolog.com/e11894.html
現代の7不思議。
1.キャラメルコーンの食べ残しをきっちり口を閉めているはずなのになぜか次の日食べるとしけた感じがする。
2.はんこの朱肉は異常に量が多い。
3.ベルのジンギスカンのタレの後半はなぜか最初よりドロドロになっている。そしてうまい。
4.デパートのベンチにはなんだかわからないおじさんが座ってる。しかもなんかいつも微妙にディティールが違う。
5.検尿を取るときに普段の尿となんか普段と違う感じがする。
6.バスに乗るとき変な匂いがするが15秒くらいで忘れる。でも酔うとまた思い出す。
7.インスタントコーヒーにお湯を注ぐとうまいが、お湯にインスタントコーヒーを入れるとまずい。
後半ネタ切れでした。
っていうか、キャラメルコーンしけりすぎ。あとピーナツの皮はどうなんだろ。薄皮。
個人的には昔から5番が不思議でしょうがないです。
1.キャラメルコーンの食べ残しをきっちり口を閉めているはずなのになぜか次の日食べるとしけた感じがする。
2.はんこの朱肉は異常に量が多い。
3.ベルのジンギスカンのタレの後半はなぜか最初よりドロドロになっている。そしてうまい。
4.デパートのベンチにはなんだかわからないおじさんが座ってる。しかもなんかいつも微妙にディティールが違う。
5.検尿を取るときに普段の尿となんか普段と違う感じがする。
6.バスに乗るとき変な匂いがするが15秒くらいで忘れる。でも酔うとまた思い出す。
7.インスタントコーヒーにお湯を注ぐとうまいが、お湯にインスタントコーヒーを入れるとまずい。
後半ネタ切れでした。
っていうか、キャラメルコーンしけりすぎ。あとピーナツの皮はどうなんだろ。薄皮。
個人的には昔から5番が不思議でしょうがないです。]]>
そっち系
mote
2008-08-23T01:24:37+09:00
-
源氏パイについて
http://mote.sapolog.com/e11893.html
初音ミク。
ttp://ameblo.jp/stgt-kiyo
とか
ttp://stgt.jp/
とか見てなんかなーな気分になった今日この頃です。
痛車って周りの人が判断するんであって、なんか自分で痛車っていうとそれが痛々しいんです。
なんか10年ぶりにばったりったやつが「俺、最近競馬で万馬券当てちゃってさあ、競馬とか知ってる?1000円つく馬券を1000円分買ってて、これが万馬券!」とかすごい笑顔で言われたときみたいな感じでした。
なんか「お前らアニメとかこんなの好きだろ?」みたいな高い位置から言われてるみたいで微妙。大体、痛車って言う言葉自体微妙。本州の人が「自分は内地から来ました」って言われるくらい微妙。なに、俺ら外地に住んでるっていいたいんか?
髪の毛切ったとき「さっぱりしたね」と言われたときみたいな。なに、今までさっぱりしてなかったんか?みたいな感じで。まあさっぱりはしてないですが。微妙。
そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
源氏パイですよ。
ハート型ですよ。スイーツ。
セーラームーンの必殺技でなんかハートがびよーんって出る技があったんですが、アレをたまに見るたび源氏パイくいてえなぁとか思ってました。あとバーチャロンやってるときも。
源氏パって耳の部分異常にうまいです。
あと南部せんべいの耳の部分も異常にうまいです。たまにのどの奥に突き刺さるけどうまい。
パンの耳も異常にうまいですし、カステラも角の耳の部分がうまいです。
そういえばきくらげも好きですが漢字で書くと木耳だ。
ひょっとして俺、耳好きかもしれないです。
中学生のときあだ名が「発汗」という奴がいたんですが、そいつが異常に他人の耳を触るのが好きな奴だった。
にしても発汗ってひどいあだ名だなぁ。某二中の「キチジ」並にひどい。
でも、俺はなぜかネコ耳とか萌えないんですよね。寄生虫がいそうで。耳ダニてのがつくんですよ、猫の耳には。ダニ。黒いんですよ。にょとかにゅとか言う奴も定期健診しないとつきますよ。ダニ。
耳好きを変換したら一発目で「ミミズ気」と出て萎えた。
それだけ。
個人的メモ
即身仏田中の墓地墓地歩こう
ttp://ameblo.jp/stgt-kiyo
とか
ttp://stgt.jp/
とか見てなんかなーな気分になった今日この頃です。
痛車って周りの人が判断するんであって、なんか自分で痛車っていうとそれが痛々しいんです。
なんか10年ぶりにばったりったやつが「俺、最近競馬で万馬券当てちゃってさあ、競馬とか知ってる?1000円つく馬券を1000円分買ってて、これが万馬券!」とかすごい笑顔で言われたときみたいな感じでした。
なんか「お前らアニメとかこんなの好きだろ?」みたいな高い位置から言われてるみたいで微妙。大体、痛車って言う言葉自体微妙。本州の人が「自分は内地から来ました」って言われるくらい微妙。なに、俺ら外地に住んでるっていいたいんか?
髪の毛切ったとき「さっぱりしたね」と言われたときみたいな。なに、今までさっぱりしてなかったんか?みたいな感じで。まあさっぱりはしてないですが。微妙。
そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
源氏パイですよ。
ハート型ですよ。スイーツ。
セーラームーンの必殺技でなんかハートがびよーんって出る技があったんですが、アレをたまに見るたび源氏パイくいてえなぁとか思ってました。あとバーチャロンやってるときも。
源氏パって耳の部分異常にうまいです。
あと南部せんべいの耳の部分も異常にうまいです。たまにのどの奥に突き刺さるけどうまい。
パンの耳も異常にうまいですし、カステラも角の耳の部分がうまいです。
そういえばきくらげも好きですが漢字で書くと木耳だ。
ひょっとして俺、耳好きかもしれないです。
中学生のときあだ名が「発汗」という奴がいたんですが、そいつが異常に他人の耳を触るのが好きな奴だった。
にしても発汗ってひどいあだ名だなぁ。某二中の「キチジ」並にひどい。
でも、俺はなぜかネコ耳とか萌えないんですよね。寄生虫がいそうで。耳ダニてのがつくんですよ、猫の耳には。ダニ。黒いんですよ。にょとかにゅとか言う奴も定期健診しないとつきますよ。ダニ。
耳好きを変換したら一発目で「ミミズ気」と出て萎えた。
それだけ。
個人的メモ
即身仏田中の墓地墓地歩こう]]>
そっち系
mote
2008-08-20T23:05:58+09:00
-
MGS4について
http://mote.sapolog.com/e11881.html
というわけで、巷で話題のメタルギアソリッド4ですよ。
本編2割、ムービー8割。スニーキングミッションほぼ皆無のランボー状態で有名な。
あくまでも個人的にですが。
ゲームのストーリーをゲームの中ではなくムビーで説明するのは敗北だと思うわけで。
ゲームの中で説明し切れなかったからムービーで見せてるんじゃないかと。
自分はムービーで戦闘が終わったりゲームの中でキャラクターが死んだりするのはクリエーターの敗北宣言のような気がします。あくまで個人的に。
むかーしPC88のエメラルドドラゴンでこれをやられて以来、ムービーで勝手に進むストーリーを憎んでいるのでこんなこと思うだけなのかもしれませんが。
エメラルドドラゴンめ!トラウマを!
エメラルドドラゴンはどんなゲームかを簡単に説明すると「タムリンが角笛ブオー」みたいな感じのゲームでした。
割と面白かったけど、アレは無しです。
で、自分が思うムービーの限度はエースコンバット0くらいでしょうか。それ以上はきついなと。
MGS2ですらきつかった。何かあるたびにスネークやらライデンやらが「秘密兵器?」みたいに聞き返してそれを延々と説明するムービーが耐え切れなかったんですわ。
なんかラジオドラマとかの台詞で
「なんて巨大なの!まるで巨大な肉のビルディングだわ!それにクリスマスツリーの電球みたいにたくさんの目が光っている!」
みたないな典型的な説明セリフを聞くとすげー萎えるんですが、MGS2もそれと同じ気分でした。すいませんわかりづらくて。
ちなみに俺の理想はスーパーメトロイド。
あのストーリーをセリフすらなく説明する様は最高だと思います。難易度とかはともかく。
本編2割、ムービー8割。スニーキングミッションほぼ皆無のランボー状態で有名な。
あくまでも個人的にですが。
ゲームのストーリーをゲームの中ではなくムビーで説明するのは敗北だと思うわけで。
ゲームの中で説明し切れなかったからムービーで見せてるんじゃないかと。
自分はムービーで戦闘が終わったりゲームの中でキャラクターが死んだりするのはクリエーターの敗北宣言のような気がします。あくまで個人的に。
むかーしPC88のエメラルドドラゴンでこれをやられて以来、ムービーで勝手に進むストーリーを憎んでいるのでこんなこと思うだけなのかもしれませんが。
エメラルドドラゴンめ!トラウマを!
エメラルドドラゴンはどんなゲームかを簡単に説明すると「タムリンが角笛ブオー」みたいな感じのゲームでした。
割と面白かったけど、アレは無しです。
で、自分が思うムービーの限度はエースコンバット0くらいでしょうか。それ以上はきついなと。
MGS2ですらきつかった。何かあるたびにスネークやらライデンやらが「秘密兵器?」みたいに聞き返してそれを延々と説明するムービーが耐え切れなかったんですわ。
なんかラジオドラマとかの台詞で
「なんて巨大なの!まるで巨大な肉のビルディングだわ!それにクリスマスツリーの電球みたいにたくさんの目が光っている!」
みたないな典型的な説明セリフを聞くとすげー萎えるんですが、MGS2もそれと同じ気分でした。すいませんわかりづらくて。
ちなみに俺の理想はスーパーメトロイド。
あのストーリーをセリフすらなく説明する様は最高だと思います。難易度とかはともかく。]]>
そっち系
mote
2008-06-26T03:48:04+09:00
-
野球開幕について
http://mote.sapolog.com/e11850.html
ガソリンをとりあえず入れずに我慢している今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
下げるなら下げる、下げないなら下げないではっきりしてくれ。
っていうか、少しだけ下げて元にまた戻しますとかいうのだけはホントやめてください。うちの選挙区から選ばれた人がTVで見るたび微妙な発言を繰り返すのは見ててつらいですわ。
で、セリーグも開幕と言うことで。
ヤクルトの2連勝で幕を開けたわけですが、いくら点を取りたくてもなかなか取れない今の野球では先発が崩れたときの次の手がないチームはノーチャンスてのが良くわかりました。
ヒルマン監督(高田監督も)がやってた野球と、メジャー開幕戦でアスレチックスのやってた野球も手法は正反対だけど確率の高いほうを選択して少得点を取ってそれを守りきると言う野球だったし、それで結果を残せてるので打てて30%、打てて3試合に1本ホームランっていう大砲をそろえる野球ってのはいささか古いのかなとか思ってしまいました。
オリとか読売とか。
夏以降は打者がいいほうが有利だと言われますが、こんだけドーム球場が増えるとどうだろうかなと。思ったり思わなかったりです。いまさらだけど。
で、CSで野球の試合後に王貞治の一本足打法を生み出したといわれる荒川博さんのインタビューをやってたんですが、これがまた面白かった。
中学生時代の王さんを左打ちにさせた話とか、3年欠かさず銀座に通っていた王さんを三年間欠かさず家に通わせてコーチした話とか、別所さんとけんかしたために生まれた一本足打法とか、合気道を基にして体の重心を保って云々てのを王に教え続けたとか、幻かつ伝説のバッター榎本喜八の話とか。
現役時代の王さんを知っている最後の世代である自分たちが激しくヒットする話だったが、こんな番組流しても見る人いるんだろうかという内容でした。
個人的には矢沢さんとか宇野とか小松とか(以上D)遠藤とか田代とか(以上W)北別府とか大野とか(以上C)みたいな自分たちの幼少時代に憧れた選手たちのインタビューを聞いてみたい。
小松のフォークはすごかったなぁ・・・・。
そんなどうでもいい話でした。
下げるなら下げる、下げないなら下げないではっきりしてくれ。
っていうか、少しだけ下げて元にまた戻しますとかいうのだけはホントやめてください。うちの選挙区から選ばれた人がTVで見るたび微妙な発言を繰り返すのは見ててつらいですわ。
で、セリーグも開幕と言うことで。
ヤクルトの2連勝で幕を開けたわけですが、いくら点を取りたくてもなかなか取れない今の野球では先発が崩れたときの次の手がないチームはノーチャンスてのが良くわかりました。
ヒルマン監督(高田監督も)がやってた野球と、メジャー開幕戦でアスレチックスのやってた野球も手法は正反対だけど確率の高いほうを選択して少得点を取ってそれを守りきると言う野球だったし、それで結果を残せてるので打てて30%、打てて3試合に1本ホームランっていう大砲をそろえる野球ってのはいささか古いのかなとか思ってしまいました。
オリとか読売とか。
夏以降は打者がいいほうが有利だと言われますが、こんだけドーム球場が増えるとどうだろうかなと。思ったり思わなかったりです。いまさらだけど。
で、CSで野球の試合後に王貞治の一本足打法を生み出したといわれる荒川博さんのインタビューをやってたんですが、これがまた面白かった。
中学生時代の王さんを左打ちにさせた話とか、3年欠かさず銀座に通っていた王さんを三年間欠かさず家に通わせてコーチした話とか、別所さんとけんかしたために生まれた一本足打法とか、合気道を基にして体の重心を保って云々てのを王に教え続けたとか、幻かつ伝説のバッター榎本喜八の話とか。
現役時代の王さんを知っている最後の世代である自分たちが激しくヒットする話だったが、こんな番組流しても見る人いるんだろうかという内容でした。
個人的には矢沢さんとか宇野とか小松とか(以上D)遠藤とか田代とか(以上W)北別府とか大野とか(以上C)みたいな自分たちの幼少時代に憧れた選手たちのインタビューを聞いてみたい。
小松のフォークはすごかったなぁ・・・・。
そんなどうでもいい話でした。]]>
そっち系
mote
2008-03-30T00:19:00+09:00
-
おわた!について
http://mote.sapolog.com/e11839.html
スト4新システムについて乗ってた。
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/2/9/cc690c7f641318e099c39229324ac1c1.html
なんだこれ。
技のインフレもう飽きた。
連続技→スーパーコンボ→浮かしコンボからの発展系でウルトラコンボとかもうだめだ。
キングオブファイターズで超技のインフレ現象から大衰退したことを誰も何も学習してねえのかと。
SNKと一緒になったんだからさあとか思ったりしますわ。
技を出せる人しかついてこない上にセービングアタックとかできる人しか出せないようなコマンドを入れて初心者の取っ付きをものすごく悪くしてどうすんだろ。ただでさえやる人減ってるのに。
うまい人との格差おっきくして適当にかね突っ込んだ人がボコボコにされて2回目やると思うか?とか思ってしまうわけですが。
まずはスーパーコンボを全部やめろ。必殺技も3種類くらいでいいし。インストカードに技を全部書け。
で、通常技同士のつなぎやコマンドを使わない心理的フェイントで勝負をするのが面白いんじゃないか。
サムスピの初代の対戦の面白さをみんな忘れてしまっている。必殺技より大斬りのほうが強いゲーム、でも隙がでかい。
そんなゲームがあってもいいじゃないか。
そんなことを思ってしまった記事でしたわ。
まあ適当に技組み込んでバランスを無理やりウルトラコンボで取ってるだけなんだろうな・・・・。
ゲーセンで見かけたらやるけど、少なくとも対戦はなぁ。最近1/60秒のフレームも見えなくなってきたし。
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/2/9/cc690c7f641318e099c39229324ac1c1.html
なんだこれ。
技のインフレもう飽きた。
連続技→スーパーコンボ→浮かしコンボからの発展系でウルトラコンボとかもうだめだ。
キングオブファイターズで超技のインフレ現象から大衰退したことを誰も何も学習してねえのかと。
SNKと一緒になったんだからさあとか思ったりしますわ。
技を出せる人しかついてこない上にセービングアタックとかできる人しか出せないようなコマンドを入れて初心者の取っ付きをものすごく悪くしてどうすんだろ。ただでさえやる人減ってるのに。
うまい人との格差おっきくして適当にかね突っ込んだ人がボコボコにされて2回目やると思うか?とか思ってしまうわけですが。
まずはスーパーコンボを全部やめろ。必殺技も3種類くらいでいいし。インストカードに技を全部書け。
で、通常技同士のつなぎやコマンドを使わない心理的フェイントで勝負をするのが面白いんじゃないか。
サムスピの初代の対戦の面白さをみんな忘れてしまっている。必殺技より大斬りのほうが強いゲーム、でも隙がでかい。
そんなゲームがあってもいいじゃないか。
そんなことを思ってしまった記事でしたわ。
まあ適当に技組み込んでバランスを無理やりウルトラコンボで取ってるだけなんだろうな・・・・。
ゲーセンで見かけたらやるけど、少なくとも対戦はなぁ。最近1/60秒のフレームも見えなくなってきたし。]]>
そっち系
mote
2008-02-09T20:56:46+09:00
-
こっそりきたいしてたんですがについて
http://mote.sapolog.com/e11813.html
鉄子の旅を全部見終わったんですわ。
最終話がふるさと銀河線の話でちょっと萌えました。
ところで、このアニメの菊池さん役をやっていた声優さんが引退して故郷の沖縄に帰るそうです。
かなりな勢いでいいキャラだっただけに非常に残念。俺の中でこっそり相当盛り上がっていたんだが。
鉄子の絵は相当ひどかったが、菊池さんのキャラ的にいい感じだったのでこれから人気でそうだったのに。こっそりモンキーターンの波多野の妹とかやってたし。
その方(富坂晶さん)にページ見たが、どう考えてもあの仕事内容じゃ食えん感じだったからなぁ。
まあがんばれ。
そういえば堀江さんもアーツ関連の事務所に戻られたそうです。
あまりいい表現ではないのですが、元の鞘に戻ったって事で。
しかし、最近のいろいろな声優っぽい方のラジオを聴いてみましたが山本まりあ先生のラジオの面白さは異常。あの人すごいわ。スパーデラックスTVヤマモトが終わってしまったのは残念だが、はにわマイハウスが今まで続いてるのも理解できるわとかおもいました。
というか、ほかのラジオがあまりにもしょもいんで。。。 ネットラジオで気楽に放映できる分、気合が入ってないのが多すぎかと思ったこの一週間でした。
今週は小野坂&浅野コンビのラジオに期待。
以前飲み会で「声優に詳しいんですよね?」とかいわれてしまったんで、ちょっと無理してがんばって書いてみました。(うそ)
最終話がふるさと銀河線の話でちょっと萌えました。
ところで、このアニメの菊池さん役をやっていた声優さんが引退して故郷の沖縄に帰るそうです。
かなりな勢いでいいキャラだっただけに非常に残念。俺の中でこっそり相当盛り上がっていたんだが。
鉄子の絵は相当ひどかったが、菊池さんのキャラ的にいい感じだったのでこれから人気でそうだったのに。こっそりモンキーターンの波多野の妹とかやってたし。
その方(富坂晶さん)にページ見たが、どう考えてもあの仕事内容じゃ食えん感じだったからなぁ。
まあがんばれ。
そういえば堀江さんもアーツ関連の事務所に戻られたそうです。
あまりいい表現ではないのですが、元の鞘に戻ったって事で。
しかし、最近のいろいろな声優っぽい方のラジオを聴いてみましたが山本まりあ先生のラジオの面白さは異常。あの人すごいわ。スパーデラックスTVヤマモトが終わってしまったのは残念だが、はにわマイハウスが今まで続いてるのも理解できるわとかおもいました。
というか、ほかのラジオがあまりにもしょもいんで。。。 ネットラジオで気楽に放映できる分、気合が入ってないのが多すぎかと思ったこの一週間でした。
今週は小野坂&浅野コンビのラジオに期待。
以前飲み会で「声優に詳しいんですよね?」とかいわれてしまったんで、ちょっと無理してがんばって書いてみました。(うそ)]]>
そっち系
mote
2007-11-05T10:23:13+09:00
-
超裏目について
http://mote.sapolog.com/e11805.html
お疲れ様です。
裏目といえばずーっとむかしのばんえい記念でスーパーペガサス→サカノタイソンの一点で勝負をしていたらものすごい裏目を食らったことを思い出す今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
なにが裏目って言うとPS3ですよ。新型。
なにやらPS2ソフト非互換で安く出すとのこと。
PS2が売れた要因を考えていけばなにをどうやってもこういった決断はできないはずなんですが。
新ソフトがPS2ばかりで出る昨今、PS3専用機を出したところでもってるPS2ソフト捨ててまで買い替え需要はさほど伸びることはないのではないかと思うのですが。
とあるITメディアの「新型PS3は買いますか?」とのアンケートでも「PS2と互換がないから買わない」という意見が58%を占めてました。ブルーレイを選択したことといい、いろいろ裏目拾ってるなと。
やっぱPS3が復活するにはPS1の超起爆ソフト「パラッパラッパー」の力を借りるしかないです。
バーチャファイター5にタマネギ先生を出演させるとか。メタルギアの正体がタマネギ先生とか。タマネギ先生Nightsを作るとか。ペーパータマネギ先生RPG作るとか。
PS3にパラッパのようなゲームが出ない限りは絶対に売れねーし、SONYがソフト作るメーカーを選択しているようなふざけた検閲主義を貫いている限りはなにをどうやってもで滅んでいくのみかと。
先進的じゃないSONYなんかただの電機メーカーだと思うブランド物が嫌いなひねくれものの意見です。
しかし、ソニーの社長に競馬でどの馬が来るか予想してもらってそれの裏目を買うとすごく当たるような気がする今日この頃です。マジで予想してくんないかなぁ。
森町で見た朝焼けの中の駒ケ岳と漁火
裏目といえばずーっとむかしのばんえい記念でスーパーペガサス→サカノタイソンの一点で勝負をしていたらものすごい裏目を食らったことを思い出す今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
なにが裏目って言うとPS3ですよ。新型。
なにやらPS2ソフト非互換で安く出すとのこと。
PS2が売れた要因を考えていけばなにをどうやってもこういった決断はできないはずなんですが。
新ソフトがPS2ばかりで出る昨今、PS3専用機を出したところでもってるPS2ソフト捨ててまで買い替え需要はさほど伸びることはないのではないかと思うのですが。
とあるITメディアの「新型PS3は買いますか?」とのアンケートでも「PS2と互換がないから買わない」という意見が58%を占めてました。ブルーレイを選択したことといい、いろいろ裏目拾ってるなと。
やっぱPS3が復活するにはPS1の超起爆ソフト「パラッパラッパー」の力を借りるしかないです。
バーチャファイター5にタマネギ先生を出演させるとか。メタルギアの正体がタマネギ先生とか。タマネギ先生Nightsを作るとか。ペーパータマネギ先生RPG作るとか。
PS3にパラッパのようなゲームが出ない限りは絶対に売れねーし、SONYがソフト作るメーカーを選択しているようなふざけた検閲主義を貫いている限りはなにをどうやってもで滅んでいくのみかと。
先進的じゃないSONYなんかただの電機メーカーだと思うブランド物が嫌いなひねくれものの意見です。
しかし、ソニーの社長に競馬でどの馬が来るか予想してもらってそれの裏目を買うとすごく当たるような気がする今日この頃です。マジで予想してくんないかなぁ。
森町で見た朝焼けの中の駒ケ岳と漁火
]]>
そっち系
mote
2007-10-14T05:32:32+09:00